無尽

すでにくたびれている社会人1年目。

世知辛い浮き世でも

事務所のオバハン達どうしよ。すぐヒステリー起こすし物の言い方はキツいし人のこと貶しまくりだし…
一部を除いて基本は優しい人なのよ。お昼ごはんとかお菓子くれたりね。でも気に入らないことがあると声を荒らげて責め立てる。それはオバハン達に限ったことではなく、あの会社がそういう人間の集まりなんだと思う。

東北特有の偏狭さなのかもしれません。方言のせいで余計乱暴に感じるのかもね。


この間現場に駆り出されて、車内で師匠(と言うことにする)と二人で待機してるときに事務所の人達について色々話をしました。師匠(この呼び方すこし恥ずかしい)は正社員ではないけど長年勤めている年配の女性で、会社のことには結構詳しいみたいでした。

ここの支店は人数も多いし、個性が強い人間ばかりだと。そして人を育てる会社なんてものではなく、人を潰す会社だと。「大変なとこに入ってきちゃったね」「入る会社を誤ったね」とハッキリ言われましたが、ショックよりもむしろすがすがしさがありました。

あの職場を変えようなんて考えはもうありません。ずっとあの支店に縛られるつもりもありません。だけど病院の先生に転職を進められようがオバハンにきつく当たられてこっそり泣くはめになろうがいい人ばかりが下ろされる会社だろうが、少なくとも今は会社を辞めようとは思ってないです。異動を狙っているだけです。
この辛さがきっと最高のネタになるだろうと信じてます。信じてないとやってらんないです。


一番の後押しは、自分を心配してくれてる方が何人かいるということなんですよね。愚痴まではまだ言えないし、助けてもらえるわけでもないけど、自分の立場を理解してくれてる存在がいるというのはとても心強いです。
しかし明日は内勤なのか現場なのか分からないのでとりあえず7時出勤。泣けるで